人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小平に暮らす家族の風景


2008年アースデイで入籍。ただいま一生懸命子育て中。そんなおおさわさん家の成長日記です。
by tayutau0909
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもらし。。(備忘録)

おもらし。。(備忘録)_e0173359_1122875.jpg

最近、お漏らしをよくするたゆさん。

昨日はサザエさんに見入ってたらジョーっとでてしまった。

めんどくさくてここでしたの?と聞くと、うん。と返事。

思わず叱ってしまった。


でも保育園の先生に相談してみたら、

生理現象は叱らない方が良いって。

「遊んでるうちにお漏らしすると叱られる。」

って思うと遊びに集中出来なくなったり

萎縮しちゃったりするから。

親がマメにおトイレに連れてってあげればよいとな。


なるほどー

叱っちゃった自分に反省。

昨日に戻りたい。



それとは別に、ご飯食べながらテレビを見ると全然ご飯が進まないたゆ。
テレビ見たさにご飯を食べたがらない事もある。


これも相談してみたら、

これはビシッと線を引いたほうが良いって。

ご飯要らない。と言うなら一度ご飯抜いても良いって。

そしたら子供は、
「あー、失敗しちゃったな。」

って反省して

ご飯ちゃんと食べたらいいんだ。

って思うって。


毎日テレビとご飯のバトルをしてると疲れちゃって

ついテレビ見せながら食べちゃって

私もズルズル子供のペースに引きずられていたから

はっとした。

ゆい先生ありがとう!!
先生の言葉にいつも感動してしまう。



さて、今日はたゆの散髪に行く予定。

楽しみだなー
by tayutau0909 | 2012-10-22 11:22 | 育児
<< ハロウィンパンプキンパレーど れいちゃん近況 >>